第1回全国大会が開催中

そろそろカードのQMA7ログイン期限が切れるかと思い、仕事帰りにゲーセンに寄りました。すると、全国大会が始まっているとのことで、せっかくだからとプレーしてみました。
ちなみに今のカードは「デランジェ@アイコ」がメイン、「まのうぉー@リック」がサブとなっています。今回は計20クレ、うち1クレだけリックです。
尚、ここでは省略しますが、今回はこれまでと比べて若干ルールが複雑だと思います。ただ、チーム戦という発想はとても良いと思いますし、実際プレーしていて面白かったです。ある意味、味方でさえランキング上位を狙う際のライバルとなり得るわけで、そこまで考えてプレーするかどうかが鍵となります。
チームとして勝ったり負けたり、自分も勝ったり負けたり、たまにエースになったり単独正解したり区間賞を取ったり、それよりたくさん単独不正解したり、勝負ではこういう方が面白いと思うんですよね。
結局、270個くらい勲章を積んで終了。マッチングでは既に数千個を稼いでいる人もいたので、最後は万単位、十万単位の戦いになってくるかもしれません。
不満点を言えば、今回は「勲章が減る」というペナルティがないようなので、最終的にはお金を積んだ人が勝つ形になるのではないかと思います。コナミも企業ですから必死なのはわかるんですが、あざといと思わざるを得ない仕様だなと。せっかく面白いのに…。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/qma7/