MIYASHITAの「表参道半熟生カステラ」

妹の職場の近くに来ていたようで、実家でおすそ分けしてもらったものです。
表参道ヒルズに店舗を構える洋食屋「MIYASHITA」がプロデュースしたカステラだそうで、ウェブサイトでメニューを眺めていると、土地柄もあってか高級感がある洋食を取り扱っているように感じました。
さて、この生カステラですが、買ってから持ち帰るまでの保存状態を保つのが非常に難しそうに感じました。お店お勧めの食べ方は、凍った状態から自然解凍して食べるとのことですが、そもそも持ち帰るまでに状態が変わってしまうためです。
とりあえず冷蔵庫で冷やしておき、後で食べたのですが、ちょっとしぼんでしまったのが残念でした。やわらかいスフレ生地を割ると、中からとろりと半熟卵の黄身のような生地が流れ出ます。濃厚で良い卵を使っていることが良くわかります。
しかし、値段を考えるとやはりこの状態では実力を100%出し切れていない感が強かったです。お店で出しているかは不明ですが、お取り寄せにはひょっとしたら向かないのかも…と思ってしまいました。おいしいはおいしいんですけどね。
(公式:http://youshoku.jp/index.html