2011/06/26

先週のコンサートを見に行った時に、三郷のららぽーとを周って家族で「丸亀製麺」に初めて行きました。妹だけは何度か通っているそうですが。
私はかけうどん大、かしわ天、ちくわ天で600円という安さ。うどんは固さもだしの濃さも丁度良く、大きさにも関わらずすいすい食べられてしまいました。アクセントとして頼んだ2つの天ぷらも、大きくて食べ応えがありましたね。
かき揚げも大きくて玉ねぎが甘く、1つだけで十分な迫力。うどんの種類は割とシンプルながら、トッピングの組み合わせなどで幾らでも楽しめそうです。
(公式:http://www.toridoll.com/shop/marugame/

あさ開 純米酒

岩手県盛岡市にあります、株式会社あさ開で製造されています。東北応援の一つとして買ってみました。
あさ開といえば、震災の後真っ先にyoutubeへ動画を投稿し、全国に向けて「花見など、お酒を飲んで欲しい」と発信したんですよね。そうした影響もあって、東北の日本酒は例年より出荷量が増えたとか。
飲んでみると、開けたばかりの時は甘さがほんのりとあり、飲み口の軽さもあってつい進んでしまうお酒です。そんなわけで、初日はあっさりした野菜料理なんかが合いそうな食中酒として楽しみました。
冷やにしてみると、酸味が少し際立つ印象ですかね。これはこれで夏場に良いものだと思いますが、好みとしては常温でゆったりと飲むほうだと思いました。燗は試したことがないのでわかりませんが、幅広い温度で変化が楽しめるお酒のようです。
(公式:http://www.asabiraki-net.jp/