コメダ珈琲店の「シロノワール」

最近食べたものをかなりすっ飛ばしているのですが、新しい感動を受けたのでこれを。
実は、前日にシロノワールの話題が挙がっていて、私は今まで食べたことがなかったので興味があったんです。今日の池袋行きもこれがメインとなりました。
池袋店は東口すぐのところにあるため、アクセスが非常に良いです。良く池袋に行っていた頃は西口だったので、ここにあることは知らなかったのですが。
人気店のため結構な混雑具合でしたが、首尾よく店内に。ドリンクは大きいカフェオレを頼んだのですが、量が1.5倍で100円増しというところに惹かれました。
そして、肝心のシロノワール。焼いた円いデニッシュ生地の上にソフトクリームを乗せ、メープルシロップをかけていただく、コメダ珈琲店の看板メニューです。食べる前から期待値がバリバリに高まる組み合わせで、そういう意味では予想通りという感は否めないのですが、やっぱり唸らざるを得ないおいしさでした。
デニッシュは単体でも噛むとじゅわっとバターが染み出し、表面がカリッと仕上げられています。そこにソフトクリームの柔らかいミルク感が加わるのがまず一つ。そして、バターにメープルシロップが合わさり、ホットケーキのような感じがもう一つと、2つの良い組み合わせがあるように思います。
不二家のストロベリーホットケーキのような、色々なものを合わせつつバランスを崩さない、欲張りな人も満足できるメニューだと思いました。
メニューでは11:00までの「モーニング」が気になりますね。ドリンクを頼むとトーストとゆで卵がつく、魅力的なメニューです。
(公式:http://www.komeda.co.jp/