2012/03/18

メインでは土日にそれぞれ外食して、日ごろからするとかなり贅沢してしまいました。
土曜日は武蔵小山に行く用事があり、「鮨割烹巴」でコース料理をいただきました。最初は前菜の3種盛り、ナマコ酢と焼き海老、サザエと凝ったラインナップ。黒龍でいただきます。鰆の西京焼き、大ぶりの茶わん蒸しなどがあり、最後に鮨が出て、ボリューム満点のコースが終了といった具合。
鮨屋でコースを堪能して、その後で酒も榮川を追加した豪遊でしたが、多分これが引き金になって花粉症が本格的に悪化しました。この時期は飲みすぎてはいかんです。
(参考:http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13072382/
翌日はブリランテ武蔵野内「ル・ソレイユ・ルヴァン」でランチ。フルコースの「サリュ」でした。
アミューズはスープ、前菜にサーモンのマリネ。これはいくらが少し乗って、ハーブの緑も鮮やかな一品でした。メインはカサゴポワレと牛ほほ肉のワイン煮、肉のソースは特に濃厚で良かったです。やっぱり牛肉はたまに食べるとありがたみがわかって良いですね。
名物のデザート盛り合わせ、アップルパイが至高の一品でした。他にもコーヒーゼリー、カシスのシャーベット、ブラマンジェがつき、小菓子の3点セットまで。ここのデザート盛り合わせは非常にレベル高いです。
(公式:http://www.hotel-brillante.com/restaurant/french/index.html
今日はまた鮨が…という気分になったので、昼食は歩いてでも行ける圏内で「くら寿司」。今回は貝類、アナゴが珠玉でした。つぶ貝は3回も食べてしまった…。このクラスではかっぱ寿司やスシローに行ったことがないので、ちょっと試してみたい気もします。
(公式:http://www.kura-corpo.co.jp/index.php
その帰りに「Petit Riche(プティリッシュ)」でパンを買って帰りました。ヨコヤマということも考えたのですが、最近躍進しており評判店になったこちらも印象付けておきたいなと。
クロワッサンとクリームパンが焼きたてだったので、おやつ用に。他にトマト系のパンと山型の食パンを。クリームパンは顔が描かれており可愛い感じで、中のクリームもぎっしり。しかしあっさり目なのでつい進んでしまう感じです。焼きたてだったので値段以上のお得感がありました。
クロワッサンはパリッとした皮を噛み締めるとバターが染み出る、理想的なクロワッサン。これまで食べた中で最高峰だと思ったのは、Echika表参道内の「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」でしたが、今はなかなか行かなくなってしまったので。近所で良いクロワッサンに出会えたのは嬉しいですね。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11024415/