2012/04/03

散歩ついでに、「ブーランジェリーKヨコヤマ」でまたパンを買いました。遅い時間に行ったものの、結構いろいろと残っていたのが嬉しかったですね。
買った4つは惣菜・菓子パン系でした。メロンパン、アップルパイ、コロッケパン、洋食カレーパン。他に以前良かったバターロールも。これは朝食に持ってこいなんです。
メロンパンは表面の固さが理想的。私はハードな皮が好きなので、冷めてもこれほどへたらないのには感心します。厚みもあってリッチな印象を受けるメロンパンながら、値段は120円という安さも見逃せません。
洋食カレーパンは中の具がごろっと大きかったのが、普通に見かけるカレーパンの印象とは違っていましたね。ちなみに、お店には3種類あって、普通のと辛口と洋食という具合でした。カレー自体の辛さは、私は今回くらいが良さそうです。
ここはハード系もデニッシュも菓子パンも惣菜も、全て完璧なんですよね。駅から遠いという点はありますが、うちからならそう遠くないのでたまの贅沢に今後も使いたいです。
(公式:http://www.bkyokoyama.com/index.html

ツナとキャベツのパスタ

久々に休日の料理ということで。余っていた食材を使って何かしようということで、以前買ったオリーブの使い道を探していました。
オリーブは輪切りにして、キャベツは細めに。ぶなしめじも加えて、ツナ缶を入れて炒めた具の中に、茹でた細めのパスタを入れて混ぜ込んでみました。
ソースをまとめなかったので、パスタは今回のように細めにするのが正解のようでした。ソースを合わせるならトマト系が良さそうな印象だったかなと。

出羽桜 純米吟醸 しぼりたて生原酒 雄町

花粉症が悪化する前に飲んでいたお酒です。山形県天童市にあります、出羽桜酒造株式会社で製造されています。
伊勢丹に販売が来ていて、数種類の試飲をして買ったものです。そういえば出羽桜は良く耳にするのに飲んでこなかったということもあり、またこの商品が私の好きなキーワードてんこ盛りということで、興味が湧きました。
純米吟醸ということもあり、開けた初日の華やかな香りは幸せになれます。雑味のないクリアな味わいで、しかし力強いということで正に私が望んでいたお酒そのものといった感じでした。
翌日からはがくっとその長所が減ってしまった感はありましたが、良い日にまた是非採用したいとっておきのお酒になりそうです。
(公式:http://www.dewazakura.co.jp/