2012/04/17

麻布十番に行くことを決めたのは、情報番組でやっていたお店も気になったからです。「SAVOY(サヴォイ)」という有名なピッツェリアですね。
店内は狭いのですが立派な窯があり、ピッツァを注文すると都度焼いてくれるのを目の前で見ることができます。種類はマルゲリータとマリナーラの2種類に絞っています。
ランチでは、ピーチティーとサラダがついて1000円。行列ができると聞いていたので開店時間に行きましたが、幸い一番乗りでした。
にんにくは避けようと思い、マルゲリータを注文。ピーチティーは甘く、良くあるフレーバーティーではなく、桃そのものをお茶にしたかのような強烈な香りでした。サラダは無難ですが、レタスが少し古かったです。
肝心のピッツァ、まず生地を延ばしてソース、チーズ、バジル、塩、オリーブオイルを乗せます。窯にも塩を敷き、窯の様子を見ながら焼いていき、出来立てをすぐに出してくれます。
焼きたてなので外はカリっと内側はもっちりした生地が素晴らしいですね。一方、好みかもしれませんが私には塩が強いです。チーズとかも良いものを使っているようなので、もっと少なくても良いですね。
ともあれ、この立地で忙しいランチ時、焼きたてのピッツァをこの値段で食べさせてくれるのですから、コストパフォーマンスは抜群です。近くに職場がある人がうらやましくなりますね。
(公式:http://www.savoy.vc/