2012/05/13

tokaget2012-05-13

ゴールデンウィークには仕事をしていたものの、遅れて連休を取得することができたので、台湾旅行をしてきました。個人的には初の海外ということもあり、気分が高揚しました。
ツアーに申し込んで2泊3日、中日はハードなスケジュールですが他は割と自由が利くプラン。台北は夜市が盛んなので、夜の街歩きも楽しめます。

出発からホテルまで

東松戸経由で、個人的には懐かしの北総線を使って成田空港に行きました。飛行機に乗るのはもう10年ぶりとかなので、空港自体も久しぶりです。やっぱり空港は色々あるなぁと驚いたものです。
(公式:http://www.narita-airport.jp/jp/
成田空港を出発して3時間弱、時差はぴったり1時間。台北の桃園空港に着いたのは夕方で、そこから現地ガイドの引率の元、両替してからホテルまで。
「帝后大飯店(エンプレスホテル)」というところでしたが、良いクラスのビジネスホテルといった印象でした。フロントはもちろん日本語が通じるので、居住スペースとしては正直予想以上でした。
部屋も広い場所を当てがってもらいましたし、ユニットバスでシャワーも浴びられます。ホテルの隣に何とファミマがあって飲み物なども買えます。
ただ、プランに朝食がつくのですがこれは残念な感じでした。まあ、食事では豪華なものばかり食べた旅だったので、余計に際立ったのかもしれません。
(公式:http://www.empress.com.tw/jepanese/

夜の街を歩く

ホテルの近くを歩いてみました。台北の街は新宿のようで、広い道路をたくさんの自動車やオートバイが走っています。路面店は綺麗な店が多かったように感じました。
今回、お土産用に日本ではマイナーなパイナップルケーキを考えていたため、あちこち巡ってみました。
その一つは「奇華餅家」。ここは日本人に人気ということで、まずはレベルを知ろうということで、パイナップルケーキとマンゴーケーキを一切れずつ試食用に買いました。
ホテルに戻って食べてから、おいしかったら翌日以降にまた買いに来ようと目論んだのですが、最終的には他でおいしいお店を発見できたのでやめておきました。
(参考:http://www.taipeinavi.com/shop/90/
それにしても、市街には良く知った看板がとかく多かったです。特にセブンイレブンファミリーマートは多すぎですね。コンビニはその2つに絞られる感じでした。
他にも、サブウェイや大戸屋モスバーガーなどが歩いているとすぐ見つかるので、あんまり外国っぽい印象を受けませんでした。
ただ、広い通りでは夜市をやっているため、食べ物の屋台がたくさんあり、アニスの匂いが割と漂っていたのが独特かなと。あとバイク文化なので居酒屋は少ないですね。