2012/05/13

初日は夕食がパックされていないため、ホテルの近くにある「欣葉(シンイエ)」で豪華なディナーをいただいてきました。
高級な台湾料理店として名高い老舗で、何といっても日本人慣れしているのがありがたいところ。都内の中華料理店に食べに行くのとホスピタリティの面でも引けを取りません。
コースではなく単品で色々と注文してみました。写真付きの日本語メニューがあるのが嬉しいですね。写真を指差しで注文すれば、簡単に理解してもらえます。
食べた物は…しじみの醤油漬け、切干大根入りオムレツ、からすみの生春巻き、ホタテのトウチ炒め、海老チャーハン、豚肉入り焼きビーフン、ラム肉のキムチ炒め、杏仁豆腐。
全般的に何を食べても非常にレベルが高かったのですが、個人的に気に入ったのはしじみの醤油漬け。にんにくを利かせた醤油に漬け込んだ大ぶりのしじみ、生のつるっとした食感とも相まって前菜に最高でした。
いろいろ食べてみたいなら、あっさり系の料理を数多く食べることをお勧めします。私は炒め物など重い料理を幾つも頼んでしまったので、最後は満腹で苦しくなりました。
今回の注文にないものでは、イカのすり身団子や牡蠣のもろみソース炒めなどがお勧めとして挙がっているようです。
それにしても、数百種類のメニューを抱えているにも関わらず、出てくるスピードが半端ではありません。ダラダラおしゃべりする間もなく、次々に料理が出揃うのは素晴らしいですね。
(参考:http://www.taipeinavi.com/food/123/