2012/08/22

今日の昼はキャベツとニンジンがいっぱいあるので、それらをパスタとサラダにしてみました。パスタは味が薄くサラダは塩が利いていたので、合わせて丁度いい感じ。
夜は先日買い込んだワインから一本飲もうと思い立ち、アンチョビを加えたポテトサラダなんかいいなぁ…というのが頭に浮かびました。
今日はそれとニシンを買って香草焼きにし、パリパリサラダを用意してみました。合わせるのは白・赤・泡とあって泡。以前も飲んだことがあるチェヴィコのフリザンテですが、値段が手頃な割に爽やかな甘みがあって良いんですよね。そして、ピニョレットというブドウの品種をこれで初めて知りました。
ハーゲンダッツのムラサキイモ味も買ってきたので、満足のディナーとなりました。

満寿泉 純米大吟醸原酒 16BY

富山県富山市にあります、桝田酒造店で製造されています。先日友人宅でいただきました。
名前からわかるかと思いますが、2004年のお酒を低温貯蔵して今に至るというお酒です。そう考えると8年物ということになりますね。
しかし保存の状態が良かったのでしょう、原酒らしい濃厚さは丸くなっており、甘みが残る印象でした。ひねた香りも全くなく、本当にするする入ってしまいます。これはいかん、と思ってある程度意識があるうちに手を止めてしまった程でした。
それにしても、満寿泉は他に試していなかったので、最初がこんなにも最上級のものだと今後が半分不安ではあります。普通の純米酒はどんなだろう、という期待がもう半分ですね。
(公式:http://www.masuizumi.co.jp/