2012/09/14

tokaget2012-09-14

先日は予定通り一泊二日で旅行に。友人と戸隠へ行ってきました。この時期は夏休みほど混んでいませんし、涼しくて過ごしやすかったです。
初日は「忍者からくり屋敷・忍法資料館」へ。かつて使っていた道具の展示や、忍法の紹介、そしてアトラクションのからくり屋敷。隠し扉や階段などを見つけて脱出するというもので、子供連れでも面白いかもしれません。
(参考:http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba036_karakuri.htm
宿泊は国民宿舎「旅館 横倉」へ。趣のある建物で、使いこまれた古さがあると思います。また、実家と同じくらい急な階段だったのが衝撃でした。
夕食・翌日の朝食はなかなかのボリュームで、量で言えば通常の温泉旅館などと変わりはありませんでした。給食っぽい雰囲気ではありましたが、和洋折衷で飽きずに食べることができました。
特に、夜に出たラム肉のトマト煮が気に入りましたね。つるむらさきのお浸しも渋い一品だったと思います。
(公式:http://web-nagano.jp/yokokura/
翌日は戸隠神社の奥社まで歩いて行きました。片道2kmくらいですが、奥社の付近は上り坂と階段になっているため、思うより大変です。
それでも、途中の立派な杉並木を見ながら、マイナスイオンが出てそうだなと思いました。霊的な何かがありそうな感じもしましたね。頂上からの景色もまた絶景でした。
(公式:http://www.togakushi-jinja.jp/
お参りの後は戸隠そば博物館「とんくるりん」へ。ここで蕎麦打ち体験をするというのが、今回の旅行で大きな目的の一つでした。
4人組で粉を練るところから行い、延ばして広げ、丸いクレープのような薄さになったら畳んで切る、とここまで行ったら茹でてもらい、自分が打った蕎麦を食べることができます。
今回は友人らが優秀だったので、香り高い蕎麦を正しい細さで食べることができました。最初はそのまま、そして塩、最後につゆで味わいました。ここまでいい蕎麦はやはり産地に赴かないと食べることはできませんね。
野菜の天ぷらもつけてもらい、量はともかく、内容は非常に満足できました。
(公式:http://www.togakushi-tq.jp/
帰りの寄居PA上りは、星の王子様ミュージアムになっていました。各種ショップなど全てがイメージさせる内容になっており、フランス語の一言が添えられています。
喫煙所の周りにある庭園も綺麗でしたし、売店に売っているキャンドルやアクセサリも可愛かったです。パン屋やレストランの外装もやはり可愛かったです。
そう広いエリアではないんですが、結構な時間を過ごすことができそうな感じでした。PAなので車で来ないといけないのですが、今回は堪能できたと思います。
(公式:http://lpp.driveplaza.com/