2012/09/14

旅行では行きの横川SAで食事を、ということで「妙義から揚げ丼」を食べました。信州SA・PAグルメ大合戦と題して、上りと下りそれぞれでメニューを用意しているようです。
から揚げに醤油味のたれがかかっています。から揚げ自体も外はカラッと中はジューシーの理想的な内容。また、半分は千切りキャベツが山盛りになっていました。交互に食べることでさっぱりと食べられると思います。
(参考:http://sapa.driveplaza.com/sapa/recommend/detail/Pig-vs-hen.html
忍者博物館の傍にある売店で、蕎麦ソフトクリームを買って食べたのですが、これが香ばしい蕎麦の香りがあり、滑らかなクリーム感もあって良かったです。他ではあまり見ないと思うご当地ソフトでした。

川中島 純米ひやおろし

長野県長野市川中島町にあります、桝田酒造店で製造されています。旅行の晩酌用に購入したものです。
何といってもひやおろしの季節、酒屋でも是非お勧めということで期待を込めて飲みましたが、期待以上だったと思います。原酒のようなこっくりした強い甘みがありました。
長野という海なし県の酒でありながら、味の強い青身魚にも合いそうなお酒だったと思います。
後日談として、帰ってから川中島について調べたところ、長野県内でもあまり取り扱っている小売店がないんですね。お土産に買ってくれば良かったかもしれません。
(公式:http://www.shusen.jp/