2012/10/03

先日は用事があって飯田橋に行ったので、せっかくだから何か近所では食べられないものをと、「赤のれん麺徳」に行ってみました。博多ラーメンの店ということで、これまで食べた中では「百歩ラーメン」のイメージくらいなので、違いを見たいところです。
基本的な「らぁめん」は650円ですが、今回は明太ご飯と組み合わせのAセット(800円)にしてみました。ラーメンの丼はそれほど幅が大きくないのですが、高さが少し高い印象です。たっぷりのスープに細麺、トッピングはネギとチャーシュー、メンマが乗っています。
スープは思ったよりずっとあっさりしており、しかしすすった後に口の周りに粘りが出る感じでした。説明を見るとコラーゲンが多いとのこと。塩加減はそのまま飲むと少し強いかと思ったのですが、最後の方は口が慣れてきたので適量なのかなと。
麺は固さを聞かれなかったのでそのままにしましたが、一般的な「固め〜バリカタ」くらいでしょうか。私の好みよりは少し固めでしたが、最後は柔らかくなってきました。
そしてご飯茶わんは割と大きめで、真ん中に明太子が乗って周りに海苔が2枚。これをラーメンと合わせても良いかもしれません。ご飯もラーメンのスープと一緒に食べるとまた良いものですね。
このセットで味と値段のバランスとしては満足したのですが、何より素晴らしいと思ったのは提供時間。注文してから麺を茹でながらご飯を盛りつけ、出てくるまでに5分もかかりません。ビジネスランチにも有用でしょう。
(参考:http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13048321/