2013/03/20

tokaget2013-03-20

昨日は母と妹が上野に出かけるというので合流。目的を決めていなかったのですが、昼食前に行っていたのでまずは食事を…ということで日本橋に出ました。
食後に三越へ行き、以前も堪能したクラブハリエB-studioのバウムクーヘンと紅茶のセットをいただきました。焼き立てのふかふかした食感、外側の糖蜜の甘みのバランスが素晴らしく、幸せになれる一品です。
自発的には来ない場所ということもあり、地下を回ってスイーツを幾つか買ってみました。こちらも以前食べた「たねや」のどら焼き、甘み自体はかなり強めながらも上質の和三盆なので嫌味がありません。お茶受けにとても良いですね。
あと、ここは製菓材料店のクオカが入っていることを思い出しました。以前の職場にいた時は新宿にもあったのですが、確か昨年閉店となったはず。
(公式:http://www.mitsukoshi.co.jp/
食べ物ばかりではなんですが、その後は本来の目的地である上野に移動し、東京国立博物館に。ここでは特別展で円空展をやっており、木彫りの仏像を見て来ました。
平常展も併せて見ることができるので、馴染みのない場所ということもあり時間の限り周りましたが、あまり見られなかったかも。ただ刀剣の展示は個人的に惹かれました。
(公式:http://www.tnm.jp/
それにしても、来る途中に通った上野公園の桜はかなり咲いており、平日の日中だというのに花見客も多かったです。今日もテレビで映っていましたが、もう五分咲きになっていますね。
家の近所は今週末もまだかな、という感じです。花粉症なので花見はきついんですが、桜自体は好きなので楽しみです。