2013/05/06

昨日は会場に着くなり昼食を求めて歩きました。ひとまず新丸ビルの7階に行ったら「SO TIRED」という店があったので入り、ランチメニューの中からハンバーグ定食を注文。前菜はバイキングで、中華の春雨サラダ、ザーサイ、豆腐をつまんでいる間にメインとご飯、スープが来ます。
ハンバーグはアラビアータソースで、少しだけ辛いトマトベース。マカロニを敷きつめています。場所とリーズナブルな値段を考えると妥当な内容かと思います。
食後にアイスコーヒーをいただいて店を後にしました。後で調べたら中華がメインのお店だったことがわかり、チンジャオロースとかが良かったかもしれません。これはこれで良かったですが。
(公式:http://www.heads-west.com/
夜はジプシーヴァイオリンを聴くのも兼ねて、同じフロアの「欧風小皿料理 沢村」で。妹はあまり飲みに行かないので、タパスの盛り合わせを真ん中に、ミモザスプリッツァーを。後者の方が気に入ったようでした。
タパスは4種類で、ブドウとモッツァレラチーズ、グリル野菜、蛤のパン粉焼き、ローストビーフの細ネギ巻き。どれも非常においしかったですし、白ワインにも良く合う一品でしたがやはり高い!ケチで大食いな私が通う場所ではなさそうです。
ここはパンが強いようで、そういう意味ではペースト系やアヒージョと共に、というのも乙かもしれません。天然酵母パンは酸味が強いですが、私は結構好きです。
こういうバー的な所では私も飲まないので、今日くらい話題がある人と一緒ならいいですが、言葉に詰まった時は食べすぎ、飲み過ぎが心配ですね。勿論、心配なのは胃袋じゃなくてお財布の方です。
(公式:http://www.b-sawamura.com/
結局、昨日は帰った後で玉子焼きをご飯に載せて、キムチと一緒に。家のご飯はホッとしますね。
今日は実家からの支給品であるヒラメを刺身にして、一杯やりました。もう花粉症も終り、お酒も解禁です。魚のレバーを煮つけて、ほうれん草とベーコンの炒め物も。案外楽しめるものです。

繁桝 雄町 特別純米 生々

福岡県八女市にあります、高橋商店で製造されています。稲荷屋で飲んだことがないものをチョイスしてみました。
ようやく私の中では日本酒解禁ということで、ざっと眺めていてこれに決めました。レアな早瀬浦とも迷ったのですが。
生酒ということもあり冷で楽しんだのですが、アルコールのきつすぎない感じは私にドンピシャでした。雄町を使っているためかコクはあるのに、これほど後味ですっきりしているとは、良い発見でした。
福岡のお酒は見かけたら必ずチェックするのですが、今後もマイブームとして続けて行こうかと思います。少なくとも、晩酌用には自分が知らないお酒にチャレンジです。
(公式:http://www.shigemasu.co.jp/