2013/06/24

先日、父の日に合わせてネットを探していた時に、馬刺しの「菅乃屋」を見つけました。ついでということで、久々に馬刺しを食べてみようと思い、自分にも注文してみました。
頼んだのは馬刺しの3種類でした。赤身、霜降り、たたきでしたが、個人的には赤身の表面を少し炙った、たたきが最も気に入りました。最近牛肉をあまり食べないということもあり、ステーキなどへの憧れがあるのかもしれません。甘めのしょうゆだれを合わせたところ、組み合わせ抜群でした。
霜降りも脂が甘くて、噛み締めるとじゅわっと溢れる肉汁の感触を生でも味わえたのは良かったです。部位が部位なので少々筋っぽさは残りますが、口の中の熱でとろける部分が多かったです。こちらはポン酢でいただきました。
私は日頃、好んで焼酎を飲む事はしません。せいぜい九州系の飲み屋に行った時は芋焼酎にするくらいです。しかし、これは辛口の球磨焼酎に合わせることを想像したくなる内容でしたね。
(公式:http://www.suganoya.com/
昨日はパルコで迷ったところ、入ったことがない「Papa Milano」に。イタリアンというか、パスタとピッツァのお店のようです。
パスタはカルボナーラ、ピッツァはマルゲリータとキノコの2つをシェア。カルボナーラはクリームのこっくりした感じはありましたが、塩加減や後味は好みで、結構気に入りました。
ピッツァはナポリ系で耳が大きいタイプ。キノコはジェノベーゼソースで、軽い感じに仕上げていました。あと、耳が大きい生地だったのと、私には塩気が強かったですかね。しかし、サヴォイの時も考えると、ナポリピッツァというのはこういう物なんでしょうかね。
(公式:http://www.dynac-japan.com/papa/
帰宅途中に、行こうと思ってまだ行ったことがなかった「鶏笑」に立ち寄りました。大分県中津から来たから揚げの店です。
にんにく醤油タレのから揚げが中心で、から揚げ南蛮、手羽先、とり天などもメニューにあります。お弁当もやっているようですが、今回はから揚げ南蛮にしてみました。
から揚げは注文してから揚げ始めます。店内でしばし待ち、甘辛のタレにくぐらせたから揚げが出て来ました。マヨネーズベースのソースは、別のボトルでついてきます。
見た目と同じ印象の味で、ご飯が進む一品でした。こういう物もたまに食べたくなります。体に良くないのはわかっても、ジャンキーな食べ物に対する憧れというのはありますよね。
お店に行く前に電話をしておくと、そのタイミングに合わせて揚げてくれるようです。店内にも持ち帰れるメニューがありましたし、大体の内容はわかったので次に行くとしたら電話してみようかと。
(参考:http://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0005766
そして今日は、先日訪れた「キナリデリ」にて昼食を。今回はランチプレート目当てで、行ってみたところタンドリーチキンと海老フライがメイン。何というストライクでしょうか。
ランチプレートも、相変わらず大量の副菜が健在。この日はひじきと大豆の煮物、にんじんしりしりー、春雨サラダが小鉢。出汁巻き卵、オイルサーディーン、小松菜のお浸し、ゴボウ揚げといったところ。これに黒米も選べるご飯と、みそ汁がつきます。
量は決して多いとは言えないランチプレートですが、とにかく品数の多さで大満足です。メイン2品もおいしく、特に海老フライはテンションが上がりますね。
ご飯はお代わりもできますが、それを忘れてしまう程に満足したランチでした。セットでコーヒーも頼み、こちらも堪能しました。
近隣で働いている人は、ここでお弁当も注文できますし良いですね。私も今後、不定期でちょくちょく訪れていそうです。
(参考:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11033070/