さいたまスイーツバル:2014

今日は母と妹と示し合わせて「さいたまスイーツバル」に行きました。4枚つづりのチケットを購入し、参加店舗で1枚出して自慢のメニューを1品いただけるというシステム。喫茶、テイクアウトそれぞれがあり、今回は全部で27店舗。
チケットは当日だと2000円ですが、前売りだと1700円。1か所500円もしないということになります。これは興味があった店や、知らなかった店を訪れるチャンスということで、前売りを買って気合を入れました。

エビスヤ喫茶店

メニューはホットケーキとドリンクのセット。特設スペースが用意され、通常は750円のセットが1枚でいただけました。
シンプルなホットケーキでしたが、もっちりした甘さ控えめの生地はそれだけでもおいしかったです。しかし、バターとメープルシロップがこれまたおいしかった上に大量についていたので、嬉しかったですね。
ドリンクはコーヒーにしてみましたが、モカブレンドだったかと思います。母と妹は試しにカフェオレにできるか確認したところOKが出ました。気を利かせてくださったんですね。

ケルクショーズ

「いちごのおうち」という冬季限定のケーキが、通常600円のところ1枚で。今回のエリアでは最も遠いお店ですが、前から気になっていたので今回は行ってきました。
ここはテイクアウトなので、帰ってからお茶の時間に楽しみました。半分にカットしたいちごを可愛らしくあしらった、カスタードがメインのケーキです。上に薄いピンク色のビスキュイが乗り、下には砕いたピスタチオが並んでいます。見た目に関しては、思わず唸るほどの(?)可愛さ。
バターくらい濃厚なクリームが、熱い紅茶に良く合いました。今回は無難なブレンドにしたのですが、アッサムなど渋みが強い紅茶に合いそうかなと。

Maison de premier(メゾン・ド・プルミエ)

プリン、シュークリーム、焼き菓子の3点セットが1枚で。ここは運悪く入荷の関係ですぐ入手できなかったのですが、他で時間を潰している間に何とか作ってくれていました。
お店自体がテイクアウトのみやっているため、ここもお茶の時に。プリンは小さいながらも濃縮された感があるキャラメルプリンです。しかし舌触りはとろりとして、たくさんは食べられないけれども贅沢をしたと思える内容でした。
シュークリームに入ったクリームも同様でしたが、それよりシュー生地の方が気に入りました。塩味の利いた、ごつごつしたクッキーシューは他でも出会うと注目してしまう一品です。バランスが考えられていますよね。
(公式:http://www.saitamasweets.com/