A-PLUSのスイーツと「間瀬」の甘夏もち

熱海ブランドで認定されたものを取り上げている「A-PLUS」。駅前など様々なところで買うこともできますし、手軽で良いかなと思って自宅用にもお土産を買いました。

梅マカロン

紅白の生地で梅ジャムをサンドし、表面に金粉を少しあしらった、見た目にも綺麗で楽しめる一品です。熱海には梅園があるので、各地で梅推しの様子が見られました。
生地は良くあるアーモンドプードルと砂糖の甘さで、真ん中のジャムの酸味と良く合っていました。そのまま食べても良いですし、フレッシュな静岡茶とも良い組み合わせなのではないかと思います。

だいだいダックワーズ

元々ダックワーズは好きで、これも一つ買ってみました。伊豆多賀はダイダイの産地なので、こういうコラボが実現したのでしょう。
発売しているお店でも人気の品らしく、甘さ控えめでダイダイのほろ苦さが合います。「菓子の木」というお店の商品らしく、来宮神社の帰りに駅で通ったので、これならここで他のお菓子も買っておけば良かったと思った程でした。
(公式:http://atami-a-plus.jp/
この他、周囲の散歩で見つけた「間瀬」という和菓子屋で店頭ののぼりを見て気になったので買ってみました。
甘夏の皮や果汁も使い、ぎゅうひに混ぜ込んだ一品です。隣にはくるみゆべしもあったりしましたが、両方味見して、甘夏もちの方が珍しいかなと思ったのです。
皮の砂糖漬けを噛み締めると、苦みが良い感じに口の中で広がるのが良かったですね。爽やかで、熱い季節に向かっていくところには合っていると思います。
どうやら通販でも買えるようなのでメモ。まあ熱海駅からもそう遠くはないので、旅行で出かけたついでに買うことは難しくない場所ではあります。
(公式:http://www.mase-jp.com/