2014/04/13

到着した日のお昼は、熱海駅前の平和通りにある蕎麦屋「泉八」にしました。空腹だったのと、この辺りの地理に明るくないので目に付いたところで。
観光客も多かったですが入ることができ、私はかけそばと、かき揚げ丼のセットで。どちらも小盛ではなくボリュームのある品で、空腹だったのですが十分に満たされました。
かき揚げは桜エビが嬉しかったですね。甘辛のタレで卵とじにした丼ものというのは、とかく食が進みます。適当に入った割には良かったかなと。
(公式:http://senpachi.com/
帰る日のお昼は、同じく平和通りにある「磯丸」で寿司を食べて来ました。せっかく熱海まで来たので、寿司も楽しんでおこうという目論みです。
セットメニューはかなり種類があったものの、ここは手軽にランチセットで済ませてしまったのが悪い選択だったかも。ちょっと期待値を上げ過ぎていたこともあって、地元の鮨屋の方が良かったという感じでした。
ただ、セットでついてきたアオサのみそ汁がおいしくて、これは価値のある一品だったと思います。全体的に値段も安かったので、ちょっと使う分には良いかなと思います。
(公式:http://isomaru-sushi.jp/
宿での夕食は、先付け、刺身、うどん、ちらしずし、キンメダイの炊き合わせ、牛しゃぶ、吸い物、天ぷら、食事とデザートまでつきました。
やはり名物のキンメダイ、そしてマグロの刺身は最近食べた中でも非常に良かったです。あと牛しゃぶも出汁との相性が良く、野菜までおいしくいただけました。揚げ物の海老しんじょも非常に好み。
また量がとにかく凄い、最近のホテルや旅館ではここまでして量で圧倒するところは減ったと思っていたのですが、食べ放題のような勢いで最後まで食べました。
一方、朝食はマグロの山かけや湯豆腐などに混ざって、名物のアジの開きがとても嬉しかったです。席の鉄板で炙って温めてからいただくので、香ばしさもあり脂の甘さと塩加減でご飯が進みました。
そのご飯も、窯で仕上げる炊き込みご飯で、鶏やタケノコなどを入れたもの。茶わんで2杯分くらいにはなりましたが、量を感じさせずに食べられました。