2014/04/19

tokaget2014-04-19

土曜日は、横須賀で行われた「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ」に足を運んできました。先日熱海にローカル線の旅をしてきたのですが、横須賀もそれなりに距離がありましたね。
イベントは全国各所のイージス艦が横須賀にやって来て眺めたり、一部は内部を見学できることと、表題にもなっている各艦が振る舞うカレーの試食と人気投票を行う物でした。
見学は「護衛艦あしがら」の内部を見ることができました。他に「こんごう」もいたのですが、残念ながら時間がなく。
私は護衛艦の知識がなかったのですが、アニメで見るようなミサイルの垂直発射装置(VLS)を見ることができたのは面白かったです。でも、迫力があると感じたのはやはり主砲や機関銃でしょうか。ともあれ、いい経験になりました。
さて、カレーは1皿で4種類を食べることができます。私が食べたものは後述するとして、500円でいただけるのはありがたかったです。
ただ、朝から並んで食べられるまでに5時間半かかったのは、さすがに疲れました。こういう行列に並ぶのは数年ぶりだと思いますが、横須賀〜汐入〜横須賀中央と3駅にわたる長い列は、日頃行かない街中を見渡せたので、全くの無駄ではなかったかなと。
地元で気軽に参加しようと思っていた人にとっては、予想だにしない大イベントになってしまったのではないでしょうか。
因みに、5月にもカレー祭りや基地交流フェスタなどが計画されているようです。こちらも注目ですね。
(公式:http://cocoyoko.net/event/goeikancurry.html