2014/05/21

母の日の方は、東浦和の「一休」に行き、お昼のコースをいただいてきました。単品のランチでも十分に満足できるのですが、良い日なのでせっかくだからと。
サラダやうどんなどの通常メニューはもちろんおいしかったのですが、ホタテのグラタンが小さいながらも濃厚でおいしかったです。そして刺身のマグロは相変わらず旅館みたいに上質でしたね。
あと、最初に出たブロッコリーのムースは青臭さがなく、言われなかったら単に緑色のムースだなという感じでした。味や香りはクリームっぽさが勝っていたかも。
駅前ということもあり、家から行く分にはかなりアクセスが良いです。ここで夜に飲めるようなら満足できそうですね。
(公式:http://ameblo.jp/ikkyu-higashiurawa/
土曜日はカレーを食べに行くとして、行ったことがなかった「クマネコ印」を訪れました。南浦和と浦和の間くらいでしょうか、東口の住宅街の中にひっそりとある、小さなカレー屋さんです。
レギュラーメニューの数は少ないですが、週替わりのカレーが魅力で、この時は「コフタカレー」という肉団子のカレーでした。
頼んでみたところ、大きい肉団子が3個とマッシュルームが1個。ご飯はターメリックと思われる黄色がかったものでした。そこに焼き野菜がたくさん乗っているのと、ピクルスが数切れついています。
ルーはかなりスパイシーで野菜を煮込んだ濃さがありましたが、水も飲まずに次々と食べてしまいました。肉団子はコショウや生姜の風味がありましたが、こちらは肉感のしっかりした、煮込みハンバーグのような感じで好みでした。
100円プラスでセットにでき、ミニデザートと飲み物が付きます。グレープフルーツゼリーの上に、細かく刻んだグレープゼリーをあしらった、見た目にもお洒落な一品。これにアイスチャイをつけて一息つきました。
週替わりカレーには幾つか名物があるようで、季節になるとサンマカレーなども人気のようです。
(公式:http://kumanecojirusi.cocolog-wbs.com/