2014/05/25

tokaget2014-05-25

昨日は与野公園のバラを見に行きました。バラ祭りは1週間前に行われていたのですが、園内のバラが一斉に枯れてしまうわけでもないので、綺麗な時期に見に行ってみようということで。
ここは47種類2700株のバラが植えられているそうで、公園の中央通りから見渡すと広大な景色だと思います。また、ここが特殊だと思うのは入園料を取らないことですかね。そうした環境であるにも関わらず、見事な手入れです。
花びらが多い、いかにも絵的な「バラ!」という見た目の物も多かったですが、花びらが5枚くらいで枝を見ないとすぐバラだとわからない品種もありました。コデマリのように花が小さくくしゃっと集まった花びらの品種なども。
個人的には、一つの花に2色以上が混ざったものが綺麗だと感じたのですが、中でも「ディズニーランドローズ」という品種はピンク、オレンジ、白が合わさったにぎやかな見た目でした。一株だけで花束のような感じでしたね。
他にも「浦和レッドダイヤモンズ」など地元愛に溢れたものも。与野本町の駅前にも同じ品種が植えられており、中央区は本当にバラの町です。駅前や民家のバラも綺麗。
それにしても、バラは咲き始めの頃が一番美しく見えます。内側がまだ開ききっていない、もっとも外側だけが主張している形が良いんでしょうね。園内を解説する係の方も、そう言いながら周っていました。
(参考:http://www.go2park.net/parks/yono.htm