福嶋屋の久寿餅

私は川崎大師に行ったことはないのですが、お土産にいただきました。くずもちと言えば船橋屋を思い出しますが、こちらも名店です。
板状の久寿餅が包まれており、きなこと黒蜜がついています。久寿餅は弾力が強く、持って曲げるとすぐに元に戻ります。これを見ているだけでも面白い、独特の感触だと思います。
二等辺三角形に切り分けて、きなこと黒蜜をかけて食べたところ、まだ生のクニクニした歯触りが心地よいです。くせは少なめで、船橋屋で食べた時はもっと酸味が強かったような…発酵食品らしさが強かった記憶がありました。どちらにも良さはありますが、こちらの方が好みです。
結局1日で食べきってしまいましたが、大切に取っておいても劣化しますし、冷蔵庫で置き過ぎると堅くなるというわけで、これが良いのかなと。
いずれは川崎大師にお参りもしてみたいものです。
(参考:http://www.kawasakionline.jp/detail/index_27.html