2014/08/30

新サンマが出てくる時期になりました。早速毎日のように食べたいところですが、まだちょっと高いですね。100円になってからが本領発揮です。
果物も豊富に出てきて、少し前では桃やスイカ、今は梨やブドウですかね。梨はたくさんいただいてしまったので、毎日食べても有り余るほどです。
外食ではこの間、浦和の「割烹 千代田」で親族会がありました。「仲仲庵 」の麦とろランチは何度か来たことがありますが、本館での食事は初めてです。
会席コースで品数も多く、野菜を中心にしたバラエティ豊かな料理が並びました。かと言って物足りないことはなく、最後の米ナスの田楽は肉を食べているような感じで、その後の炊き込みご飯と一緒に食べていました。
そうした野菜料理の中で、お造りの質の良さも光りました。定番のマグロやタイも、鮨屋で食べるような感じで、序盤からテンションが上がりましたね。
(公式:http://www.urawa-chiyoda.jp/