2015/01/20

12月の頭頃に、友人たちと御徒町の「もてなしや将」で忘年会をしていました。
気ままに飲もうということでコースなど頼まず、色々と頼んで楽しみました。私は杉勇と雁木の日本酒縛りでした。未だにビールは「仕事」という感じです。両方とも気に入ったので、次に見かけた時は候補にしたいですね。
食事も十分に楽しみましたが、中でも良かったのは焼き鳥で、盛り合わせを2回頼んだ上に、単品でも何串か頼んでしまいました。それと、蟹も入った鍋が〆の雑炊まで満腹になるまで楽しめたと思います。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/a091607/
中頃には「桃杏楼」で忘年会がありました。銀座にある中華料理のお店ながら、コース料理も割とリーズナブルにいただけるのが魅力です。
今回はオーダーバイキングをいただくことになりました。料理は前菜からメインまで20種類くらいは食べることができたと思うのですが、個人的には最後に食べた海老マヨが良かったと思いました。もちろん海老チリも同じ材料を使っていますが、ソースがより私好みだったというか。あっさり目の酸味があったのです。
焼き餃子も焼きたてで持ってきてもらえましたし、基本の麻婆豆腐も食べ放題でなければご飯をいただいて掛けたかったですね。あと、デザートが指定冷蔵庫からセルフで取り放題になっていました。
こうしたオーダーバイキングは、10年以上も前に浦和のとあるホテルでもやっていて訪れたことがありますが、何と言っても出来たてが食べられるのが嬉しいところ。単に並んだ、冷めた料理より格段に満足度が上がります。
帰り際に、ビルの改築でしばらくお休みしますと書いてありましたが、再開が楽しみなお店です。
(公式:http://www.newtokyo.co.jp/honten/honten_7/7f.htm