Petit Richeのガレット・デ・ロワ

1月の前半になると思いますが、売っていたので試しに買ってみました。毎年の行事というわけではありません。
コンセプト上、ホールでの提供だったためそのまま。本来は、切り分けて皆で食べて、中に「フェーブ」という陶器の人形が入っていたら幸せになれるという、占いのケーキなんですね。
波のような模様が描かれた表面で、パイ生地の内側にバターをベースにしたタルトが入っている感じです。菓子パンを得意とするこの店らしく、バターが多いと思われるにも関わらずすっきりとした甘さだったと思います。
そして、フェーブは私が引いた中に入っていたので、ちょっとした幸せを感じていたのでした。
(参考:http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11024415/