シェ松尾のフォンダンショコラ

伊勢丹の浦和店に店舗が入っており、バレンタイン特集をやっていたので見かけました。ここは生ケーキやロールケーキもおいしいです。
フォンダンショコラは小分けの小さいタイプも販売しており、片手でつまめるくらいの手軽さが良いです。「とらや」の小さいようかんをご存知ならば、思い浮かべてみるとイメージできるかと思います。
今回はプレーンとフランボワーズを。フォンダンショコラと言えば、外がカリッとして内側が温かくとろける食感をイメージしましたが、これは均一な内容。ベースはぎっしりと詰まった柔らかめのショコラです。空気を多めに含むと思われ、舌触りが生チョコのように滑らかでした。
甘さ控えめで濃厚、苦みものぞかせる大人の味です。これにフランボワーズが合わないはずがなく、このソースも香りと酸味がしっかりした濃いものでした。
他のフレーバーにはオレンジや苺もあり、食べる前からおいしい想像をしてしまいます。頻繁に食べられる値段ではないのがネックですが、満足度の高い一品で、お土産にも使えそうです。
(公式:http://chez-matsuo.co.jp/restaurant/shop/