オザワ洋菓子店の「苺シャンデ」

外出のメイン目的が、実はこれでした。テレビでも何度か取り上げられており、いつかは行こうとしていたのです。
本郷三丁目から湯島方面に歩き、サッカーミュージアムの近くに小さなお店があります。お洒落なパティスリーも増えている中、あくまで「街のケーキ屋さん」といった風情です。
ここで有名な一品は「苺シャンデ」で、ビスケットの上に苺、その上に生クリームを乗せて、チョコレートでコーティングしたものです。見た目は高さがあるマッシュルームのようで、愛らしいです。
大と小がありますが、どちらもまあまあの大きさがあるので、一口で全部を食べるのは難しそうでした。そこで、上から2回に分けて食べています。
最初の一口は、生クリームと苺の甘い部分。チョコレートも思ったより量があり、こういうケーキもありそうですね。次は苺の瑞々しい部分とビスケット。水分が口の中で混ざり、しっとり感も味わえます。
大きさの割にはこうした変化が楽しめて満足感があると思います。大でも210円ということもあり、ケーキを2つ買うか、悩ましいところです。
因みにケーキもモンブランと柚子を買い、こちらもほっとする味で良かったので、近所にあったら嬉しい店ですね。
(参考:http://www.kinhana.org/ozawa.html