カナリヤ / ニカコ

オリンピアに行くと、ギタフリもプレーするんですよ。1クレ4曲はかなり良いと思います。今回はそんなギタドラ曲の中から『カナリヤ』をご紹介します。GF11th&dm10thに初登場しました。
ニカコはインディーズバンドらしいんですが、私はこのギタドラでしか名前を見たことがなかったり。『カナリヤ』はニカコの代表曲で、それをギタドラに提供する際にロックアレンジを施したもののようです。
そんなわけで、他の曲はともかくこの『カナリヤ』はかなりポップな曲です。ギタフリがスタートした頃はロックとフュージョンによるインスト曲が中心のゲームでしたが、近年はガールズポップの台頭が目立つので、その一環と言えるでしょう。
特にサビはせつなげで、なのに馴染みやすいメロディラインが特徴です。曲全体を見回したとき、まず印象に残るのはイントロとサビ。これは間違いないです。
ギターの音使いが、ちょっとオールドロックっぽい印象を受けます。日頃はメタルが多いせいかもしれませんが、ああいうクリアギターの速弾きではなくて、ブリティッシュロックに近い気がするんですよね。このままキンキーサウンドになりそうです。
で、曲も当然良いのですが、プレーヤーとしては真ん中の絵についても。御船麻砥氏が絵を担当しており、『ヒカリヘ』で登場した4人組と、女子校生がメールで連絡を取って出会う…みたいなストーリーに見えます。確か公式サイトにもその辺のストーリーは書いてあったと記憶しているのですが…詳細を忘れてしまいました。
(公式:http://nikaco.net/